移住者 差別受け疎外感/難民扱い


夜間学校の地元の責任者(左)から運営状況について聞くウマ・アバス さん(右)。「貧しいけど勉強したいという子は多い
(カラチ市)

 一九四七年の英国からの分離独立以来、インドとパキスタンに は、両国に分断されて住む多くの家族がいる。半世紀にわたるカシ ミール紛争などの対立ゆえに、自由な往来がままならぬ「近くて遠 い存在」の印パのつながり。二組の家族を通し、両国の密接な結び 付きと対立の影を探った。

(田城 明編集委員、写真も)

 昨年十一月半ばの月曜夜。労働者や貧しい人たちを支援する非政 府組織「パキスタン労働・教育研究所」のウマ・アバスさん(46) は、カラチ市北部の貧民街にある夜間学校で、地元の責任者(35)か ら運営状況を聴いていた。二階建て民家の一階。ここが研究所主宰 の無料スクールである。

 昼間、ゆで卵の路上販売などで家計を助ける六歳から十四歳まで の子どもたち約三十人が、午後六時から二時間、ウルズー語や算 数、英語を学ぶ。

 地区住民は、ほとんどがアラビア海に面したインド中西部グジュ ラート州から、分離独立時代に移って来たイスラム教徒。学校に通 う子どもたちは、その二世や三世である。

 「実は、私もインドからの移住者。でも、今は大半の家族がイン ドに帰って暮らしている」。視察後に出掛けたインドレストラン で、彼は別れた家族を懐かしむように言った。

 アバスさんの生まれは、インド南部デカン高原の中央に位置する バングロール市。五五年、四歳で母親のサリマさん(68)に連れら れ、二つ違いの妹、二カ月になったばかりの弟と一緒にカラチに移 り住んだ。

 「母がむごい扱いをする祖母に耐えられず、母方の家族全員が移 住していたカラチにやって来た」

 バングロールなど南インドでは、分離独立時代、ニューデリーな ど北部一帯で起きた宗教的対立による虐殺などはほとんどなかっ た、という。しかし、人口の八〇%以上がヒンズー教徒のインド。 少数派のイスラム教徒の中には、「新天地」を求め移住した人たち も多い。

 アバスさんの家族は全員パキスタン国籍を取った。ところが、六 〇年、電気技師として州政府職員となった父親からの「帰って来て ほしい」との呼び掛けに母が応じ、故郷へ帰る。

 一年後に妹が誕生。だが、祖母が原因で父との関係もうまくいか なかった母は六二年、インド国籍の二女を残し再度カラチへ。小学 教師として働きながら、子どもたちをそれぞれ大学までやった。

 大半の国民が小学校教育さえ受ける機会のないパキスタン。大卒 のアバスさんらは、社会のエリートだった。

 「でもね…」と、彼は寂しそうに言った。「インドからの移住者 は、大卒であれ、この国に何年住んでいてもムハジル(難民)扱い なんだよ」

 インドからの移住者の多いカラチなどシンドゥ州では、移住者と 元々この国に住むイスラム教徒との間に、激しい政治的対立が続い ている。互いにテロ行為に訴えるケースも少なくない。

 政治活動に加わることのなかったアバス兄弟。だが、「パキスタ ン社会に受け入れられていない」との思いは常にあった。

 そんな社会状況が「生まれ故郷へ」との思いを強めるのだろう。 弟は九二年、母親も二年後にインド政府から長期ビザを取得し、バ ングロールに再び帰った。

 「独身の弟には長期ビザが発行された。でも、私や妹のような家 族持ちにはとても…」

 アバスさんにはカラチ生まれの妻(36)と、四歳を頭に三人の子ど もがいる。インドに身内がいるとはいえ、長期滞在ビザを得るの は、両国の関係が正常化されない限り不可能だという。

 「私も妹も、いつか帰りたいと思っているよ」。アバスさんは、 胸中を打ち明けた。


Menu